2011年8月13日土曜日

サイトにHTMLとCSSしか使っていない理由

なんだかんだで11年経った自サイトですが,時々一部Wiki化したりBlogつけたりしていますけれども,原則としてHTMLCSSだけで構成されています.
本当はフレーム非対応ブラウザのことも考えて構成すればいいのでしょうけれども,PCのみサポートなのでフレーム対応ブラウザ使ってくださいってことで.

 で.

一応ね?JavaScriptとかFlashとか.
そういうもの使えば見栄えが良くなるだろうな,ってことはなんとなくわかってるんですよ.
Flashはちょっと投資が要るけど,JavaScriptはね.テキストエディタで書けちゃうわけですよ.
中の人が書けるかどうかは別として.

なんですけど.

いまどき,そんな人まず居ないだろうとは思うのですけど.
JavaScript使ってサイト作ってしまうと,ブラウザで機能OFFしていたらまっとうに動かないんですよね.
いやね?
「ここはJavaScriptを使っているのでONにしてください.」と一言書けば良いだけの話しなのでしょうけど.
中の人自信が,こんなこと書いてあったら回れ右するって言い切れるんですよ.
今はもう使われていないかもしれないけど,昔はJavaScriptを使ったセキュリティ上のあれやこれやがあったわけなんです.
で,防ぐのに一番良い方法ってのは「JavaScript/ActiveXを全部OFF」だったわけですよ.
特別なソフトも技術も要らない.お手軽簡単自衛策.
なのでね,古いと言われようとと頭が固いと言われようと.
そういうモノをONにしろ,と言ったり言われたりするのはなんとなく嫌なんです.
自分だって今はもうJavaScriptもActiveXも常時ONなのにね.おかしな話です.
そんなわけで,自分のサイト位自分の好きにするさってことで.
HTMLとCSSだけでちまちま弄っているわけです.何か特別なことをしていたりものをおいていたりするわけじゃないので,これで十分だってのが大きいのですけど.

0 件のコメント:

コメントを投稿