2009年7月18日土曜日

やっとセットアップ開始

 一晩かけてファイルの移動が終わったので、やっとインストール開始。
amd64のlennyのnetinstallDiscを入れて…あれ、ファイルの取得にいかない。
…よく、考えると。
今回CPUに使っているのはCeleron Dual-Core E1600。
いままでずっと64BitのAMD CPUを使っていたので意識していなかったが、ひょっとしてamd64じゃなくてi386を使わなきゃだめか!?
今までずっとAMDしか使っていなかったので、i386のISOなんて持っていない。
大急ぎでDLして…と、さぁこれでどうだと再度インストールを開始。

 やった!パッケージのDLまでいった!!
Amd64側はi386に互換があるようだけど、逆はダメらしい。
Intelでもamd64対応のあるはずなんだが…どうも、選んだCPUが対応していなかった模様。

 今回はこの小さなマシンをローカルなWEBサーバにするのが目的なので、インストールしても設定がなかなか終わらないわけですが・・・。


installが終わったらいつもの設定をしなくては。
FTP -> proftpd
ターミナル用 -> SSH

Windowsからターミナルが使えるようになったらaptの書き換え
/etc/apt/sources.list
deb http://ftp.jp.debian.org/debian lenny main contrib non-free
deb http://security.debian.org lenny/updates main contrib non-free

それが終わったらWebMinを入れて…
wget http://prdownloads.sourceforge.net/webadmin/webmin_1.480_all.deb
aptitude install libnet-ssleay-perl libauthen-pam-perl libio-pty-perl libmd5-perl
dpkg -i webmin_1.480_all.deb

 前のマシンで懲りたので、ethが1個であることを確認するのに /etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules を開く
# This file was automatically generated by the /lib/udev/write_net_rules
# program run by the persistent-net-generator.rules rules file.
#
# You can modify it, as long as you keep each rule on a single line.

# PCI device 0x11ab:0x4364 (sky2)
SUBSYSTEM=="net", ACTION=="add", DRIVERS=="?*", ATTR{address}=="00:30:1b:47:b7:54", ATTR{t
ype}=="1", KERNEL=="eth*", NAME="eth0"~

記載が1個のこと確認したら、次はIPの変更。
/etc/network/interfacesを開いて・・・編集してReboot。
…ってRebootしたらネットワークから切れた!!
何か書き間違ったんだろう、ってことでWebminから編集を入れる。
Rebootして…よし、IP書き変った。
こういう時にWebminは便利です、うん。


ここまでで基本的な設定は終わり。
つまり、動くことは動く状態。
ここからが、Webサーバ用の設定開始。
インストール時にパッケージはいれてあるけれども…ここで予想通の展開発生。
Apache2の設定ファイルをぶっ壊すという暴挙。
……さて、どうしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿