2012年2月12日日曜日

昔は髪を染めたいと思ったものだが

ここ1年位の間に、白髪が目立つようになってきた雪だるまです。
遺伝的に白髪が出るのは早いと解っていたので「ああ、ついに来たか」という感じでしょうか。

不思議なもので、若い頃は”黒髪”と呼ぶには赤っぽい髪色が気に入らなくて黒に染めてやろうかと何度も思ったものなのですが、白髪が見え隠れし始めた頃からさっぱり気にならなくなりました。
白髪というものはどうも固まって生えるようで、その日の分け目によって目についたりそうでもなかったりするのですが、隠す気は全くないので「今日は目立つなぁ」と昼くらいに思ったりします。
…頻度は確実に増えていますが。

外見から歳が分かりにくい、と度々言われる(どうやら中学の頃から顔立ちが変わっていないらしい)ので、白髪がもう少し目立つようになれば年相応…をすっ飛ばして実年齢より上に見られるようになるのかもしれませんが、それはそれで良いかな、と思う今日この頃です。

それよりも過去最高の長さになっている髪をどのタイミングで切るかが問題だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿