2014年11月2日日曜日

我ながらよくわからない拘り

自分でも理由は良くわからないけれども明確に決まっているマイルール,というものが存在します.

 『機能自体を目的として使用する場合,”ついで”で搭載されているものではなく専用の器機を使用する.』

昨今,携帯電話は進化しまして音楽再生機能も写真撮影機能もついていて,ついでに言うなら下手な専用機よりも高性能だったりする時代です.が,どういうわけか,「写真撮影を目的にするならカメラを使うべき」「移動中の音楽鑑賞を目的にするならポータブル音楽再生器を使うべき」という自分ルールがあります.
なぜか,「した方が良い」ではなくて「するべき」なんですよね….
 当然ですが,自分にだけ適用されるルールですから逆らったところで何が起きるわけでもないはずなんですがすわりが悪い気分も悪いという.…どうも譲ることのできない拘りの部分らしいです.
別に,何か目的を達成するためにどの器機を使おうと個人の自由のはずなんですが,どうやら自分がそれをすることは許しがたい行為のようです.なんてこったい.

 そういう拘りがあるので,移動中の音楽再生にはウォークマンを使っているので,こちらは良いのですが…問題はカメラです.写真の撮影それ自体を目的として使うことはまずないので普段はすまほのカメラ機能で用事が足りるのですが….
先の夏,工場見学に行った際,(一応所有している)カメラを使って気がついてしまいました.

 すまほのカメラの方が性能良い…?

当時,使っていたすまほはXperia Z1.カメラ機能を売りにした機種です.なんてこったい!
旅行,観光,行楽等の写真を撮影する目的が記録として残すことを目的としている場合の撮影はカメラを使用するべきである,というのが自分ルール.だが残る記録がとりあえずWebに流しとくか…で使うすまほのカメラより劣るのは,これまたやっぱり気分がよろしくない.
幸いなことに”社会人の皮を被ったひきこもり”とまで揶揄されたことがある出不精な身なのでカメラを使うべき場面というのはまずないので問題はないのですが…動物園だの水族館だのに行く(かもしれない)季節が近づく春あたり,カメラ売り場で『このすまほより性能が良いカメラどれですか.』と聞くだけ聞きに行くことを考えた方がよさそうです.

0 件のコメント:

コメントを投稿