2016年5月31日火曜日

アレルギーがわかって困ったこと

花粉(ハンノキ・シラカバ・ブタクサ・ヨモギ)と食品(キゥイ・ゴマ)のアレルギーがあると判明し目出度く?シラカバのピークも過ぎまして眼の違和感も落ち着いてきたところで、食品側の制約が地味にめんどくさいと実感し始めました。
品目が品目なので、入っててもそのときは、(ありゃぁ)と思いながら食べるのですが(即命に関わるものじゃないので)、事前に分かれば避けるようにしています。
キゥイは直ぐ分かるから避けやすいのですが、問題は、ゴマ。お前だ。
 こやつ、事あるごとに紛れ込んでいるんですよ既製品に。
雑炊、味噌汁、浅漬けの元!!
 
そんな感じで既製品からどんどん購入不可リスト入りするものが増える日々です。
死なない程度にしか料理はできないってのに。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿