2018年5月10日木曜日

ブルーベリー苗が元気ない

いや,植えたばかりではあるのですけれども葉色も悪くどうにも調子が悪そう.
ということで,こういう時は育て方……ではなく育てた人の失敗談を調べてみる.と,すると.どうやら失敗するケースで一番多いのは「土壌の酸性度」.
そして,市販の”ブルーベリーの土”を使うと失敗する(ことがある)ということ.
 というのは,ブルーベリーは酸性の土を好むけれども腐葉土などが入った土はアルカリに傾いているのだとか.なので確実に酸性にするためにはピートモス鹿沼土を自分で混ぜて使うのが良い,と.

 な,なんだってーーー!!

と,いうことで.急ぎ,次の日曜日には到着するようにピートモスを発注.


鹿沼土はほかのハーブ類を植えるために買った分があるので(そして,そんなに使わないから結構余る)こちらは在庫充分.
ふぅぅぅ……これは,日曜は確実に,夜には力尽きるな….

0 件のコメント:

コメントを投稿