2018年5月18日金曜日

薄毛の危機を脱出したか?

いやね?常に髪を結わえてるんで毛根への負荷は高めだから何れは薄くなるんだろうな、ていう覚悟はあるんですけどね?ちょっとポカやってそれとは違う危機があったんですが現実から目を反らしていたというやつで。

 事の発端は、昨年の夏。
なんだか洗髪するたびにやたら髪が抜けるな…と思いつつ秋になり、やっぱり抜ける量が変わらないのでこれは何かがおかしいぞ、と思ったものの…皮膚科にいく踏ん切りは付かず。(幸か不幸か)満遍なく抜けたようで全体的に薄くなっているらしくどこかがはげているわけでもなく。何故全体的に薄くなっていると分かるのかといえば、結わえるときに掴む量が確かに少なくなっていたのでした。
 とはいえ、何か思い当たることもなく、ふと思い出したのは『無添加の高いシャンプーが夏の暑さで腐って、それを使い続けていたら禿げた』という話。私が使っているのは高いものではないけれども添加物少な目なせっけんシャンプー。

 …まさかなぁ?

と思いつつも、残っている量が少なかったのもあって、容器の中身を全部捨て、洗浄してから新しいものに入れ替えてみた結果。

 明らかに抜け毛が減ったよ!!

まじか、まじかよ、シャンプー痛んでたのかよ!!え、なに、夏場は添加物少ないシャンプーって起きっぱなしにしちゃだめなの??
若干混乱しつつも、抜け毛が改善したなら良いかぁ、とまた現実逃避気味に放置して初夏の今。

 毛束の、量が、戻ってきてる!!

つまり、抜け毛が改善して新しく生えた毛が結わえる位置まで伸びてきたってことです。そういや、確かに10cm前後の長さの髪があっちゃこっちゃからぴょいぴょい飛び出て纏まらないから苦戦してるわ…。
 どうにか、現実から目を背けている間に毛髪量が戻ってきていたようです。
よ、よかった…

0 件のコメント:

コメントを投稿