2006年2月23日木曜日

TRPGキャラクターに100の質問!

さてはて。
毎度出入りしているSWのオンライセッションサイトにて「TRPGキャラクターへの100質」を渡されたので答えてみる。

よりによってキャラがこいつな訳なんだが。

TRPGキャラに100の質問Ver.2(2003/5/12改定)
1.名前、誕生日、年齢、性別、分かれば血液型と星座を教えて下さい。
 セダムの名前はセダム・ウィーダム。
 いつ生まれたのかは覚えていない。恐らく歳は17位だ。
 性別だと?セダムが男以外の何に見えるというんだ?目が腐ってるんじゃないのか?
 血液型?なんだそれは?星座?知らんな。

2.通り名やあだ名、ニックネームなどはありますか?その由来を教えてください
 セダムは『魔女ッ漢ぷりてぃセダム』と名乗っている。
 通りすがりの魔女がセダムがその辺の輩困っている奴らを幸せにした分だけセダムを幸せにしてやるというから引き受けたんだ。

3.種族はなんですか?
 見て判るだろう。ゴブリン以外のなんだっていうんだ?
4.身長、体重、靴のサイズ、視力を教えて下さい。
 身長?測ったことはないが恐らくかなり大きい方だ(130cm弱)
 体重?それも測ったことはないな。かなりガッシリしている方だ(40kg半ば超)
 靴のサイズ?知らんな、足を突っ込んで余ったり痛かったりしないのを買っている。
 視力?暗闇だって見通すぞ。

5.髪の色、肌の色、左右の瞳の色を教えて下さい。
 セダムの髪の色?これは何色だ?(ブチッと引っこ抜く)赤に近いな。
 肌は見てのとおり緑だ。まさかキサマ色盲か?
 瞳の色か、鏡を見たことがないので知らないな。(火眼金睛)

 
6.スリーサイズを教えて下さい。
 キサマ、セダムのスリーサイズなど聞いて何をする気だ!?
7.口調、一人称、二人称を教えて下さい。
 セダムの一人称はセダムだ。
 セダムはたいてい他の奴を、オマエ、キサマ、そんな風に呼ぶな。

8.ご職業は何ですか?職種と業務内容を教えて下さい。
 職業は『魔女ッ漢』だ。
 内容はさっきも言ったがその辺の輩困っている奴を助ける事だ。

9.副業はありますか?どんな内容ですか?
 冒険者が副業だな。要は萬困りごと引き受け業だろうか。
 雑用と大差はない。

10.年収(もしくはお小遣い)は幾らくらいですか?
 数えたこともない。かなり少ないぞ。
11.家族構成を教えて下さい。
 セダムは大家族だぞ。
 親と兄弟と、あとたくさんだ。

12.実家と現住所を教えて下さい。
 かなり離れた場所だ。
 トロウより東の方にある。

13.差し支えなければ、生い立ちを教えて下さい。
 セダムはごくごく普通のゴブリンの家に生まれて、これまたごくごく普通のゴブリンのように下働きに出た。
 そして現在に至るというわけだ。

14.趣味と特技を教えて下さい。
 趣味は金を稼ぐことだ。
 特技は大概のことではくたばらん気がすることだ。

15.特筆すべき能力はありますか?(魔法、超能力など)
 セダムは魔女っ漢だから魔法がつかえるぞ。(公式使用)
 セダムはゴブリンだから闇の中でも良く見えるぞ。

16.長所は何ですか?
 セダムの長所か?正直なところだ(大嘘)
17.短所は何ですか?
 セダムの長所か?やはり正直なところだな。(本当)
18.自分の事は知能派、肉体派、どちらだと思いますか?
 どちらかといえば肉体派だろうな。
 見ろ、この健康的な躰を。(ゴブリン最高の生命18)

19.健康ですか?健康である努力をしていますか?
 セダムはいつだって健康だ。
 特に何もしなくても健康だ。

20.よく食べる方ですか?味にはうるさいですか?
 セダムは口に入るものに文句は言わんぞ。
 流石に毒が入っているものまでは食えないがな。

21.好きな食べ物は?
 セダムに好き嫌いはないぞ。
22.嫌いな食べ物は?
 セダムに好き嫌いはないと言っただろう。
 キサマの耳は飾りか?

23.お酒に強いですか?
 セダムは体が丈夫だからな。(生命抵抗に+2)
 正体を失うほど飲んだ経験はないが、量の所為なのか強いからかまではわからん。

24.宝物はありますか?
 セダムの宝は金に決まっている。
25.マイブームはありますか?またそれは何ですか?
 マイブーム?なんだそれは。
 金になるのか?

26.好きな人はいますか?(恋人、友人、親兄弟としてなど種類問わず)
 セダムは自分が大好きだ。
27.好きなタイプは?
 金払いがいい奴が好きだな。
 セダムは自分の財布が痛むのは好まない。

28.嫌いな、または苦手なタイプは?
 金払いの悪い奴は苦手だ。
 長期的に付き合いをして利益が出そうなら付き合うことは吝かではないぞ。

29.尊敬する人は誰ですか?
 セダムが尊敬するのは金持ちだ。
 成金だとなお良いな。

30.馬鹿にしている人はいますか?
 セダムは金儲けに腐心しているくせに失敗ばかりしている奴他人を馬鹿にできるほど上等なやつじゃない。
31.ペット(使い魔、支配精霊など含む)はいますか?
 セダムにはまだ使い魔はいない。
 だがそのうち捕まえてみせる。

32.好きな動物は?
 食える動物は皆好きだ。
33.嫌いな動物は?
 食えない動物は嫌いだ。
34.好きな色は?
 色は良くわからん。
 今は黒と白の服を着ている。

35.嫌いな色は?
 色は良くわからん。
 セダムはピンクを着ないほうが良いと言われている。

36.愛用の道具は何ですか?
 セダムの愛用の道具はこのメイジスタッフだ。(やたらファンシーなメイジスタッフを取り出す)
37.愛用の武器は何ですか?
 セダムの愛用の武器はやはりこれだ。(やらたファンシーなメイジスタッフを取り出す)
38.愛用の防具は何ですか?
 セダムは魔女ッ漢だからな。
 金属鎧なんてやぼったいものは着ない。(皮鎧着用)

39.貴金属は好きですか?
 セダムは光物は大好きだ。
 くれるというなら幾らでももらうぞ?

40.自分はケチだと思いますか?
 セダムはケチではないぞ。
 多くなって戻ってくるなら投資は惜しまないからな。

 
41.地位、権力に興味がありますか?
 儲かるならあった方がいいに決まっている。
 くたびれるだけで得がないなら要らないな。

42.子供の頃の将来の夢は何でしたか?
 セダムの夢は左団扇だ。
43.目標はありますか?
 セダムの目標だと?決まってるじゃないか、左団扇だ。
44.欲しいものはありますか?またそれは何ですか?
 さっきから何を聞いていたんだ?
 キサマのその肩の上に座っているものは飾りか?
 金に決まっている。

45.前科はありますか?
 あるわけがないだろう。
46.公的に表彰された事はありますか?
 木霊の森に巣くっていたふとどき者どもを成敗したときに表彰状をもらったな。
 腹は膨れなかったが。

47.友達はいますか?その中で親友と呼べる人は?
 セダムにはそんな相手はいないな。
 そもそも無償でなにかをするという考えがよくわからない。

48.仲間とは仲が良いですか?どう思ってますか?
 固定の仲間というのは居ない。
 仕事で集団行動をとることはあるがどう思われているか考えたこともないな。

49.リーダー格ですか?参謀ですか?その他大勢ですか?
 セダムは団体で行動することはない。
 セダムの主はセダムだけだ。

50.人気はある方だと思いますか?あるとしたらどの部分?
 セダムの人気か?考えたことはないな。
 貶す奴らはいずれ天誅を食らわすからたぶんあるんじゃないのか?
 どこかなど愚問だ。全てに決まっている。

51.……疲れましたか?
 セダムは体力があるからな。ちょっとやそっとじゃ疲れない。
 だが、セダムは堪え性がないからな。かなり疲れているぞ。

52.他人に迷惑をかける方ですか?かけられる方ですか?
 セダムは他人に迷惑などかけたことはないぞ(断言)
53.他人から自分はどう思われていると思いますか?
 セダムは他人の評価など気にしない。
 だからどう思われているかなど考えたこともないな。

54.他人を信用する方ですか?
 他人に騙されても気づかないほどのお人よしなら信用してやってもいいぞ。
55.もてますか?
 もてるかだと?
 セダムのこの細腕ではたいしたものはもてないな。

56.嘘は上手いですか?
 セダムはセダムの為なら二枚の舌と三寸の口先がよく働くぞ。
57.感情がすぐ顔に出る方ですか?
 セダムの感情が顔にでても見分けられるものはそうそういないな。
58.偏見はありますか?
 セダムは偏見なんてないぞ。
 大体先入観を持って相対していたら儲けどころを逃すかもしれないじゃないか。

59.差別についてどう思いますか?
 セダムは昔差別をされる側の種族だった。
 今も差別をされている。だからどうだというんだ?
 あろうがなかろうが、儲かるならそれでいい。

 
60.ボケる方ですか?それともツッコミを入れる方ですか?
 セダムはボケやツッコミがよくわからない。
 だが、セダムの格好にツッコム輩はいずれ天誅を下すよく言い含めなくてはいけないな。

 
61.癖はありますか?(口癖も含む)
 セダムは自分をセダムと呼ぶ。
 これが癖だろうか。

62.責任感はある方だと思いますか?
 セダムは引き受けた仕事は自分の命が大丈夫そうなら最後まで果たすぞ。
63.楽観的ですか?悲観的ですか?
 セダムはいつだって現実を見る。
 楽観も悲観もしない。

64.自分はノリの良い方だと思いますか?
 セダムはノリが良くわからない。
65.冗談は好きですか?
 セダムは冗談など言わない。いつだって本気だ。
66.口より先に手が出る方ですか?
 口より先に手だと?
 セダムはそんなことはしない。
 口と手が同時に出るだけだ。

67.好奇心旺盛ですか?
 「好奇心は猫を殺す」という格言を知らないのか?
 程々が一番だ。

68.墓穴を掘ってしまう方ですか?
 セダムは墓穴など掘らない。
 そんなもの掘っていたら今ごろ生きているわけがないじゃないか。

69.お祭りなど、賑やかな所は好きですか?
 賑やかな所はセダムは好きだ。
 間抜けどもが小銭をばら撒くからいろいろと儲け話があるからな。

70.物事に対して積極的ですか?
 セダムは儲かるなら幾らでも積極的になる。
 儲からないならやる気はおきないな。

71.やる気は持続する方ですか?
 儲かりそうな間は持続するぞ。
72.ゲンは担ぐ方ですか?担ぐとしたらどんなもの?
 ゲンを担いで儲かるのか?儲かるなら幾らでも担いでやる。
73.いざという時に冷静でいられる自信はありますか?
 セダムはいつだって冷静だ。
74.トラウマはありますか?(恐怖症など)
 セダムには怖いものなどないな。
75.コンプレックスはありますか?克服する努力をしていますか?またその方法は?
 セダムにコンプレックスなんてない。
76.自分は繊細だと思いますか?
 セダムを繊細だという奴はいなかった。
 これからも居ないだろうとセダムは思う。

77.クサイ台詞は好きですか?言った事があればその台詞を教えて下さい。
 クサイ台詞というのはどこからどこまでを指すのかセダムには判らない。
 セダムはの科白をクサイと言われたことはないからきっと言ったことはないな。

78.あなたの性格を一言でいうと?
 セダムはいつだって自分に正直だ。
79.今まで一番印象に残っている出来事を教えて下さい。
 そもそもセダムは印象に残るほど出来事に出会っていない。
 最近ならゴミ拾いで死体を見つけたことだろうか。

80.今までで一番の失敗は?
 公式の使いすぎで闇の精霊にノックアウトされたことがある。
 あれはセダム一番の失敗だ。

81.「裏切られた!」と思った瞬間は?(ギャグ、シリアス問わず)
 裏切られる?そんなものは過分に期待するからだ。
 セダムは裏切られたことなどない。

82.今までに出会った一番の謎は?
 セダムを魔女っ漢にした魔女だな。
 なぜセダムを選んだのか、セダムには不思議で仕方がない。

83.特別な移動方法はありますか?
 ないな。セダムの移動方法はこの二本の脚だ。
84.逃げ足は速いですか?
 勿論だ。逃げ足が遅い奴は死に易いからな。
85.死にかけた事は何回ありますか?良ければ原因も…。
 今のところセダムは死にかけたことはないな。
86.コネはありますか?
 セダムにあると思うのか?
 聞くだけ無駄だ。

87.賭事は好きですか?
 博打というのは損することの方が多いんだ。
 セダムは賭け事は好まない。

88.記憶力は良い方ですか?
 セダムの記憶力は不愉快なことに関してだけとても良いぞ。
89.「オンチ」な事はありますか?(方向、歌、運動etc...)
 ないな。
 かといって全てが得意かと聞かれてもセダムは得意なわけでもない。

90.暑いのと寒いの、どちらが好きですか?
 過分でなければどちらでも良い。
91.お気に入りの場所は?
 セダムはまだ”お気に入りの場所”を手に入れていない。
 これから手に入れる予定だ。

92.綺麗好きですか?
 部屋は汚れていようが散らかっていようが気にしない。
 だがセダムは身に着けるものは洗濯しているぞ。

93.ひとりだけになったとき暮らしていける自信はありますか?
 セダムは命さえあるならどんな場所でもきっと暮らしていく。
 流石に食い物が手に入らない場所は自信がないが。

94.睡眠時間はどのくらいですか?
 セダムの睡眠時間は一定ではない。
 眠れるときにまとめて眠り、起きていなくてはいけないときは起きている。

95.何処でも寝られる方ですか?
 セダムは雨風をしのげる場所ならどこでも眠れる。
96.夜型ですか?朝型ですか?昼型ですか?
 セダムの目は夜の闇も見通せる。
 朝はぼけなすどもの落し物を拾うのにセダムはよく散歩をする。
 セダムは昼間はせっせと働いている。
 どの時間帯ということはない。

97.信じるものはありますか?
 セダムが信じるのはセダムと金…ノーコメントにしておこう。
98.これだけは譲れないものは何ですか?
 セダムが譲れないことはセダムが得をすることだ。
 損しかないなら動く気はないな。

99.自分の事が好きですか?
 セダムがセダムを好かなければ誰がセダムを好くというんだ?
100.最後に一言。
 セダムにお任せ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿