2008年6月11日水曜日

No title

更新が止まります。
いや、ネタはあるんですよいろいろ。

ただ、文章を書く気力がわかないだけで…。

 いきなり話は変わります。
というのは、最近急にポータブルのCDプレイヤーが欲しくなって探し始めたんですが…すっかり世間から姿を消していたのにちょっとショックを受けたという事実がありまして。

 MP3プレーヤー全盛の昨今。
なんだってレトロ(?)なCDプレーヤーを探しているのかというと…


文明の利器は苦手なんです。


 信じてもらいにくいんですが、実はひどい機械音痴。
ラジカセひとつまともに使えません。
説明書をじっくり読まないと時計すら合わせられません…。<ラジカセ
Gコード予約機能がついているビデオデッキ(この時代にビデオデッキ…とはいえもう5年以上前に買ったものですが)すら、まっとうに録画予約できません…。
ステレオ放送にCMカット機能を使おうとしてみたり(当然ですが録画してくれません…そんな粗忽者のために録画予約時刻から一定時間が経過しても録画すべきものが放送されなかったらCMカットがOFFになる機能がついているのを頭が10分ほど切れて録画されているのを見て知りました。)

 当然ですが、携帯電話なんてあんなハイテク機器は手に余ります。
もう使いこなせないどころの話ではありません。

 使ってる機能はメール機能とバス亭の時刻表のためにバーコードを撮影するのと、そして料金把握のアプリを1個落っことしてある位。
 目覚まし機能はなんとか探しだして使ってはいます。
 スケジュール機能は…手帳に書いたほうが確実だというのが結論です。

そんな状態ですから、MP3プレーヤーなんて宝の持ち腐れもいいところ。
CDを聞きたいのだからポータブルのCDプレーヤーで良いじゃないか。

…と思って探してるんですが、一向に店頭では見かけません。
ネット通販でも…とも思うのですが…S○N●しか扱っておらず。
ええ、▽O△Yは個人的にあまり好きなメーカーではないのです。

 機械音痴に愛の手を。

…もうちょっと探してみます。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    iPodは操作自体はすごく単純で複雑なことはパソコンにつないでiTuneを使ってやるっていうコンセプトなんだと思われます。
    ボタンはある意味二つしかないですし、操作自体はむっちゃ簡単ですよ?。
    快適に使うにはiTuneのほうでうまく設定する必要がありますが、機械操作にくらべればソフトウェアの操作のほうが簡単かと。ヘルプはあるし、ヘルプがしょぼければグーグル検索にかければいいし。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    パソコンもそれなりに使えますが、ソフトウェア産業に関わる身でありながらハードウェアの方が得意、という状況で。
    ええ。
    実は、パソコンは使えてもソフトウェアは使えない、という不思議な輩だったりします…、。
    ipodは調べてみると6K位で安いのは買えるのですね。
    曲を入れ替えるのにいちいちPCに接続しなければいけない、というのと。
    曲を聴くのにメディアが必要、というのと。
    どっちが面倒じゃないかと比較する時点で間違っているんでしょうか(笑)

    返信削除