2009年11月10日火曜日

No title

事あるごとにバリバリ鳴っていたノイズ。
不思議と一番表にあるタスクから音が出ているときはノイズが小さくなったのですが…煩いことに変わりなし。

 実はこの症状、以前の構成でも一度経験したことがあって、USB電源ではない、コンセント付きのスピーカーを使えば解消された記憶。
とはいえ、昔使っていたスピーカーは捨ててしまったのだが…仕方がない、新しいのを買おう。
ケースを黒にしてから周辺機器は黒で、と思う割に入力関連は白いんだが、出力系は一応今のところ黒い。
スピーカーも出力機器には違わないので黒を選ぶことにする。
後は、コンセント付きで、でもって音が出れば良いだけなのだからとにかく安いの。
 と、発注したものが届いたので早速接続。

 あっさりノイズ解消。

…だろうと思ってたよ。
理由はよくわからないのだが…とにかく問題は解決。
ノイズが鳴っていたタイミングはデバイス(特にHDD)へアクセスするタイミングと同じだったので、電圧でも安定してないのかなぁ。
M/Bの。

 今回の問題解決に購入したスピーカー代は880円也。
本当に、音が出るだけの性能です、ハイ。
PCで音楽聞く訳じゃないし、十分なんです、これで。




2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    USB接続スピーカのノイズの原因はだいたい4つくらいに絞られる模様。
    ・USBから供給される電源が足りない → 根本的に電源が弱い
    ・転送速度が間に合ってない → USB1.1とかアウトだよそりゃ
    ・ノイズを食らってる → そもそもパソコンがノイズ源だわよ
    ・USB接続スピーカ使うなよ!って仕様に書いてある
    とりあえずUSB接続スピーカを使わない方向で解決したようですけど、まことに正しい方向性といえましょう。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    一番目か二番目ですね。
    とはいえ無駄に2.0対応している機器なので、まさかの(M/Bが)3.0規格?wと冗談で言っていましたが。
    安マザーだからなぁ!w USBへの給電が足りてないのでしょう。(電源?グラボ変えたら750Wになりましたよ…)
    もともとコンセント刺す場所がないよ!という理由で使っていたUSBスピーカーなので、そちらが解消している今はフツーのを使うことに何も問題はないのです。
    今回はたかだかスピーカーの問題だったので機器交換で解決しましたが、これが他の機器だとそうも行かないのが困りものですね。

    返信削除