2007年3月2日金曜日

No title

昨夜浸水してしまった愛用のキーボード。

おなじみ駅の西口ヨ○゛バシ○メラへ会社帰りに立ち寄る。
恐らく札幌駅近郊ではここが一番キーボードの品揃えはいいのじゃないだろうか。
もっとも、あまりコアなものは置いていないので、需要を満たすかどうかは不明。
私が欲しいのはオウルテックというメジャー中のメジャーなので問題はない。(厳密にはオウルテックじゃないんだが。)

さて、お目当ての物は省スペースタイプの104英字キー。
なんで英字キーボードかというと。
そもそもローマ字入力しかしないのだから平仮名がキーボードに振ってある必要はない。
そしてEQはそもそも英字(略
ということでターゲットに絞ったKEK-EA4AU/IIを無事発見し、交換分+予備を含めて購入。
今まではこれの日本語キーボードだったので操作感は変わらず。
キーの配置が微妙に違うので記号関係はしばらく慣れるのに時間がかかりそうだが、ほぼ問題はないだろう。

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    画像拝見しました。
    随分とコンパクトサイズのキーボードなんですね?。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    Happy Hakingのキーボードを忘れてはいけません。
    http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/lite2/japanese.html
    KEK-EA4AU/IIが横幅362mmなのに対し
    PD-KB210W/Uは294mmです。
    好き嫌いがはっきり分かれるキーボードですけどねw。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    > 随分とコンパクトサイズのキーボードなんですね?。
    そうなんですよ。普通サイズの学習机に並列で2台並べるのでどうしても小さいのが求められるという。
    ノートPCのキーボードよりキー幅小さいので指開かなくて良い、というのもあります。
    これに慣れると標準サイズが使えなくなるという欠点もありますけど、打ちやすくて私は好きですね。
    > Happy Hakingのキーボードを忘れてはいけません。
    おお、小さい!!…ってテンキーが付いてませんよ!w
    KEK-KA4AUのスゴい所はこのサイズでフルキーボード(?)というところですよ。
    しかし小さいのは魅力です…情報THX!

    返信削除