2018年11月17日土曜日

冬支度

雪が降る,というので大急ぎで冬支度をしてきました.雪が降るだけなら良いんですけど,どうも今年は初雪即根雪!くらいの勢いで根雪が早いらしいので油断していると冬支度が間に合わない可能性があるので,念のため.
 冬支度といってもしなければいけないものはそんなにありません.
・ブルーベリー 3株
・宿根ひまわり(屋根の真下にあるやつ)
宿根ひまわりはどんな冬越しをするのかわからないので,念のため保護です.定植できる場所が「冬の間屋根からの落雪が積もり続ける場所」か「除雪の通路になる場所」の2択だったんですよね...
地上部が完全に枯れて根だけで越冬するならどちらも生き延びるんですけど,地上部が踏まれるとダメな奴は後者だと厳しいので,場所を分けて植えました.
除雪の経路は冬囲いできないので,落雪に埋もれるところだけ,一応という程度に囲っては見ましたが・・・大丈夫かなぁ,あれ.

0 件のコメント:

コメントを投稿